| PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT


    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    FC2 blog 関連エントリー表示

    関連エントリー >> FC2blog


    関連エントリーを表示させる方法を探していたところ、「FC2ブログで関連エントリーリスト」や「カンジェネ
    」など便利なスクリプトがあったりするのを確認しました。
    ですが、サービスが終わっていたりなどなかなか使いやすそうなものにめぐり合えないまま時間がすぎていきました。

    ところが、FC2blogの公式サービスで関連記事の表示設定があることに気づきました。FC2blog
    ちゃんと設定など見ていなかった自分が悪いのですが、無駄な時間をかなり使いました。

    自分の為にも、見やすいブログを目指して構成していきたいと思います。
    アドバイスありましたら、コメント残して頂けると喜びます。



    教訓 : 各種設定はちゃんと見渡そう。
    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | blog | 01時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ソーシャルブックマーク AddClipsの設置

    AddClips >> FC2blog


    ソーシャルブックマーク AddClipsを設置してみたのでメモ。
    ブックマークボタンやRSSボタンなどを一括で置いてくれる便利なもので、30個以上のソーシャルブックマーク&RSSサービスに対応しています。
    ある程度SEO対策にもなるようなのでアクセス状況を見ながらしばらくお試しにと思ったのがきっかけです。
    被リンクなどアクセスアップにも影響するかもなのでおひとついかがですか?

    1. AddClipsにて右下の AddClipsボタンをつくる をクリック


    2.
    • ボタンの種類 --------→ 見た目の好みで選択
    • ボタンの機能 --------→ ブックマークかRSSか或いは両方か
    • サイトの種類 --------→ ブログだったらプルダウンでブログを選択
    • ボタンの動きとカラー → マウスオーバー or ポップアップ ブログのカラーに合わせたものに
    • 統計情報の使用 ------→ 統計情報を使用するなら「はい」





    統計情報の利用は ははてなアカウント livedoorアカウント が必要になります。どちらかでログインした後、統計情報の使用を許可すれば利用できます。




    3. AddClipsボタンをつくる をクリックすれば、ソースコードが表記されたページが出てくるのでソースコードをブログ等に貼り付けるだけです。

    エントリーごとに表示させたかったので、テンプレートのフッターの前に貼り付けて見ました。
    テンプレートはひよこ君さんの「ヒヨコ君増殖中テンプレート」をお借りしています。

    以下の場所に貼り付けました


    addclips_htmltag.png

    < !-- 続きを読むEND -->< !-- エントリfooter -- >の間に置いてあるのがAddClipsのソースコードです。
    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | blog | 01時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

