PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    「SnapCal」 - iPhoneアプリ スケジュール



    SnapCal >> App Store





    \無料
    この記事を書いている時点では無料となっています。
    セールの表示に出ていたのでダウンロードしてみました。


    <使い方>

    IMG_0834.png

    まずSnapCalのアカウントを取得します。
    最初立ち上げた画面にGoogleアカウントを入力する項目があったので、Googleアカウントがあれば使えるのかなと思いましたがそれだけではログインできませんでした。
    登録したメールアドレスに送られる確認メールはGmailだと迷惑ボックスに入っていました。


    次に右下の設定ボタンから同期したいGoogleアカウントの追加をします。
    Evernoteやtwitterも同じく設定からアカウントを編集するようです。
    連携機能でtwitterも登録しようとしたら、twitterのページで

    「1.このアプリケーションを信頼しているんですね!」

    と突っ込まれて一旦尻込んでしまった私です。
    たしか外部サービスを利用するときこの認証画面は毎回出てくるんですけどね。
    アプリケーションの許可をすると、カレンダーのイベントをツイートすることができるようです。


    month_view_346_480.png

    同期するとこのような画面になります。


    monthday_hybird_view_sideway.png

    Landscapeモードによるハイブリッド表示はおもしろかったです。
    その日のタスクを見ながら月表示による一覧も同時に見ることができ、タスクがいっぱいつまっているというような場合にはいいかもしれません。



    Evernoteとの連携

    IMG_0835.png

    設定からEvernoteのアカウントを追加するとタスクごとにEvernoteに送ることができました。

    ・ノートブックは既存のものからの選択
    ・タグは新規作成可能


    ですので、デフォルトで「SnapCal」のタグが入るように、カレンダーからのタグとしてつければEvernoteからも一発でひっぱり出せると思います。

    一度iPhoneからEvernoteに同期したタスクはSnapCal上でEvernoteの象さんマークがつきます。
    よく使うであろう月表示のみ象さんマークがでてきませんでした。
    出てくると逆に見づらくなるとの配慮かもしれません。
    カレンダーをめくていって先のほうの予定を編集したりした後、当日に戻りたいときはシェイクすると戻れます。



    <感想>
    アイコンもかわいく、カレンダー表示の時もタスクのバー表示の背景が隣とくっつかず、連続したタスクが見やすいので好みです。
    ただ連携機能は多岐に渡って好印象ですが、設定項目がやや少ない気もします。
    Refillsなど使っている人には物足りないかもしれません。
    私は今後のアップデートに期待を込めてレギュラーなフォルダに入れておきました。

    一つイベントがGoogleカレンダー側で消えてしまいました。これが環境によるものなのか私の設定がマズイのか…
    関連記事
    スポンサーサイト
    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | Appli | 02時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://huro10.blog76.fc2.com/tb.php/33-6dfdaa60

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

