PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    「SnapCal」 - Evernoteとの連携可能なカレンダーアプリ

    Snapcal_128.png
    SnapCal >> App Store


    Evernote とのSnapCalの使い方


    先日 コチラコチラ などで紹介したクラウドやSNSとの連携が強いスケジュールアプリ「SnapCal」ですが今日はEvernoteとの連携について具体的に紹介します。

    EvernoteとSnapCalの連携で最初は何が共有できるタスクだろうと考えましたが、SnapCalはスケジュールアプリとして以外は何もないので、Evernoteからスケジュールを引っ張ってくるだけというシンプル且つバラエティーに富んだものだと気きました。
    Evernoteに何でも溜め込んでいる人は多いかと思いますが、旅行の候補や、デートの行き先、会議の予定などをSnapCalに取り込めるとスケジュールアプリもより機能的に使えます。
    (私の環境での使い方ですので、この方法でうまくいかない場合もあると思います。)



    1. まずEvernoteでイベントをクリップ、取り込みます

    snapcal_event_480.png

    こんな感じのいつ、どこで、どのようなというようなイベントをクリップします。


    2. タグをつける
    SnapCalに取り込む前提でタグをつけるので「SnapCal Event」等、SnalpCalと同期するという分かりやすいタグづけをするといいかもしれません。
    クリップしてタグをつける時の 注意点 があります。
    Evernoe、SnapCalどちらの仕様かわかりませんが、取り込めないタグがありました。


    ×「イベント at Japan」、「Event at Japan 」

    「Event」



    長すぎると取り込めないようです。スペースで区切ったからかもしれませんが1バイト文字で短くすれば確実のようです。(他に取り込む方法があるかもしれません)



    IMG_0842_mosa.png

    3. SnapCalからEvernoteのイベントを探す
    次はiPhoneのSnapCalで 歯車マーク→Evernote と辿り、「タグ」を先ほど指定したカレンダー用のタグ、「カレンダー」は自分のSnapCalで取り込みたいカレンダーを指定して検索します。
    カレンダーはプライベートとすればSnapCalでのみの表示とすることができますし、GoogleアカウントにすればGoogleカレンダーに反映します。これで他のカレンダーアプリ(.Sched、さいすけ)にもSnapCal経由でのイベントを表示できました。


    IMG_0841.png

    コツを掴むまで何度かやりなおしましたが、イメージもクリップした画像が選ばれていて見やすいです。
    開始、終了時刻も繁栄されていますし、その他はメモとして取り込んでくれています。
    SnapCalもEvernoteも私よりかしこいのは間違いないです。

    4. イベントを取り込む
    検索すればタグがついているノートが出てくるので、取り込みたいノートを選択して「完了」をタップします。



    IMG_0843_mosa.png

    こうやって取り込んだイベントが以上のようになります。
    メールで送る事も、Twitterで知人にSnapCalのイベントとしてカレンダーに取り込んでもらうことも可能となりました。
    Googleカレンダーを丸ごと共有している事が多いのでイベント毎の共有のメリットが実感できませんが、便利なシチュエーションがあるのは間違いないと思います。



    ←もしよかったらポチっとお願いします。
    関連記事
    この記事をはてなブックマークへ追加する この記事をTwitterでつぶやく この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をdel.cio.usへ追加する この記事をYahoo!ブックマークへ追加する この記事をlivedoor clipへ追加する

    | Appli | 23時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://huro10.blog76.fc2.com/tb.php/37-ca9e0912

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

